VisualAlgo : 手順を一手ずつ画像で表示

1つ目

VisualAlgo 

 

ルービックキューブの手順の回転記号を入力すると

その手順を一手ずつ回した画像を出力します。

例) A-perm

  

 

簡易CFOPから、F2LやPLLに手を出そうと思っているが、

回転記号から覚えなくてはいけなくてなかなかハードルが高い。

という話をマックで女子高生が言っていたので作りました。

 

 

スライス系の回転が手順に含まれていると、手順の開始面がおかしくなるバグがあります。

バグの原因は分かるので、今直そうとソースコードを見返しましたが、訳がわかりませんでした。

熱のあるうちにデバッグすべきでしたね。

 

古い表記や特殊な表記にもだいたい対応してます。

例) (RUR'U')×3 , 持ち替えとしての(u) , 二層回しの r, Rw

 

また、謎機能として、コミュテーター表記を展開してくれます。

例) [L:RUR',D]

初心者向けのサービスじゃなかったんですかねぇ…

 

ソースコードGitHubにあげたら公開します。が、初めてのPHPということもあり、可読性0です。

 

 

キューブの画像出力には VisualCube (v0.5.5) を用いており、

画像のURL生成には VisualCube Editor を参考にさせていただきました。

 

 

trcc.sub.jp